学術論文

基本情報

氏名 後藤 心平
氏名(カナ) ゴトウ シンペイ
氏名(英語) Shimpei GOTO

著書,学術論文等の名称

Confirm the Educational Results of the Implementation of a Curriculum for Fostering Media Literacy Through the Creation of Radio Programs; Results of the Follow-up Survey(査読付)

単著・共著の別

共著

発行又は発表の年月

2016/08

発行予定

 

発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称

International Conference for Media in Education

巻・号

ICoME2016

掲載ページ

501~505

概要

本研究の目的は,後藤ら(2016)が開発したプログラムの教育効果を調査することである。プログラムを体験した実験群11人と、カリキュラムを体験してない統制群11人にインタビューと質問紙による調査を行った結果,インタビュー調査では実験群の約7割が「体験後,メディアから送られる情報を鵜呑みにしなくなった」と回答し,質問紙調査では,実験群は統制群に比べて批判的思考,主体的態度に関するメディア・リテラシーが高いことが有意であると示された。これによりカリキュラムの教育効果が持続していることが示唆された。