学術論文

基本情報

氏名 関 隆教
氏名(カナ) セキ タカノリ
氏名(英語) Takanori SEKI

著書,学術論文等の名称

サービスマーケティングとの接続に向けたクリエイティビティ研究の理論的考察

単著・共著の別

共著

発行又は発表の年月

2017/03

発行予定

 

発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称

経済貿易研究 研究所年報

巻・号

第43号

掲載ページ

77~96

概要

本研究では,組織行動論において蓄積されてきた個人レベルのクリエイティビティ研究を踏まえ,クリエイティビティの定義を再考することでサービスマーケティング研究への接続可能性を検討する。本研究の理論的貢献として,クリエイティビティ研究をレビューし, Madjar and Ortiz-Walters (2008)によるクリエイティビティの定義を再解釈することでクリエイティビティを2つに分けたことの積極的な意義を模索し,サービスマーケティング研究への接続可能性について提起したこと,と主張している。最後に,クリエイティビティを2つに分けたことで見えてくるであろう理論的課題について試論的に提示している。