学術論文

基本情報

氏名 森谷 浩士
氏名(カナ) モリタニ ヒロシ
氏名(英語) Hiroshi MORITANI

著書,学術論文等の名称

Reflecting on Teacher Roles Using Visual Methods (査読有)

単著・共著の別

単著

発行又は発表の年月

2018/08

発行予定

 

発行所,発表雑誌等又は発表学会等の名称

Language Teaching in a Global Age: Shaping the Classroom, Shaping the World. Tokyo: JALT.

巻・号

 

掲載ページ

1-7

概要

質的研究において研究参加者の内省を促す手段としての視覚方法の使用について論じた。個人的な話題について調査する際、研究参加者がその話題について意識的でないことが多く、調査が困難なものとなる場合は、単に情報を得るだけでなく、内省を促すような研究手法が必要である。本稿では、筆者が現在行っている教師役割アイデンティティの研究において、どのように視覚刺激を利用して参加者の内省を促したかについて報告する。役割アイデンティティとは、教師としての自己ならびに教室での行動を概念レベルで捉えたもので、研究参加者は主観的に認識している自身の役割について図示するように指示された。筆者はこれらの図表を用いて参加者から口頭データを収集した。本稿ではこの手法の内省を促すことができるという利点と視覚方式が抱える問題につい論じた。